ソラマメブログ

2010年02月14日

セガサターンとプレイステーションとPC-FX

中学1年くらいのときにセガサターンとプレイステーションが発売された。その当時はPC-FXというゲーム機もあって、しばらくは3つ巴みたいに勢力を争っていたと思う。オタク系はPC-FXに愛着を持って、セガが好きな人、ちょっとコアなゲームファンはセガサターンで、プレイステーションはまったく人気のあるゲームがなかった。でも、パラッパラッパーがでたあたりかな、ゲームファン以外の層がテレビゲームに流れ込んできて、一気にプレステがブレイクした。

昔なんてゲーム屋に女の子がいることなんてほとんどなかったのに、プレイステーションのブレイク以降は普通に女子高生とかをゲーム屋で見かけるようになって、なんか時代の流れを感じたな。

PC-9801のゲームにすごい愛着を持っていた自分は当然PC-FXにがんばってほしかったけど、すぐに廃れてしまった。その後はセガサターンのゲームばかりを買いあさっていたけど、それも数年だったな。セガもプレステに敗北したことを悟ってきたような感じで、最後にサクラ対戦とかセガタ三四郎のCMで若干盛り返しをはかっていたけど、世の中の流れはどうしようもなかったね。

グランディア、ソウルハッカーズ、パンツァードラグーン、バーチャファイター、ファイターズメガミックス、バーニングレンジャー、イブ・バーストエラー、デザイア、サクラ対戦、デビルサマナー、テラファンタスティカ、、、、ぱっと思い出してみてもなんか熱いゲームが多かったよ。



Posted by ひすけす at 22:13│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。